カテゴリ:hi-b.a( 7 )

 

フェニック小野の脳

なんだか最近「フェニックスの尾」が、「フェニックス小野」もしくは「フェニックス脳」と間違えてしまう今日この頃。

この日はhi-b.aの八王子集会でディズニーシーに行ってまいりました。
元ディズニーランドで働いていたスーパーマリオさんにガイドをしてもらいながら僕達はサザエさんのエンディングのように歩いていました。

しかし、春休みだけあって人がいっぱい・・・。
乗り物に乗るよりも食べているほうが多かった気が。

途中、近々誕生日を迎えた高校生をサプライズで祝うために本人の気付かないところでみんなでこそこそとグッズ選びーのメッセージ書きーので、無事バレずに祝うことができました。
本人は大喜び!そんな素敵なランチタイムでした。

メンバーもなかなか芸人ばかりでおもしろかった。
アラビアンな街中で、タイガージェットシン対アントニオ猪木の試合が見れるなんて夢のようでした笑

e0079435_113149.jpg


こちらは、時速50㎞で高速回転する乗り物。

   ではなく、ただのメリーゴーランドです。早く回っている様に見えるだけ。

メリーゴーランドなんて何年ぶりに乗ったことだか。なかには小さい頃にメリーゴーランドに乗って泣いた経験をしたという高校生も。理由は「いつ終わるか分からなかったから」

そろそろ帰ろうと引き返そうとした頃に、ちょうどいいタイミングで夜のショーのクライマックスに遭遇し、水がザッバーン!炎がボーン!花火がドーン!と大興奮。

園内を牧師と全力疾走したりと、結構はしゃいだ一日でした。
帰ってから、風邪をひいたのは言うまでもありません。
[PR]

by ryoken84 | 2006-03-27 23:53 | hi-b.a  

ガリの池

木曜から今日にかけて、hi-b.aの高校生キャンプの奉仕に行ってきました。

今回はカウンセラーとしてでした。夏と違って2泊3日と少し短めですが、俺が一番心配だったのが、体力がもつかどうかでした。今回は春キャンプにしてはなかなかハードなスケジュールで、スポーツやチーム対抗戦ゲーム、そして最終日には早朝に起きて海で日の出を見ながらのデボーションなどがあったのですが、疲労に関してはやってみると何の問題もなく、気付いたら一緒に楽しんで過ごしていました。

3日間高校生と一緒に過ごして、共に祈って、共に御言葉に触れ、共に賛美するというこの奉仕をさせてもらっているということが嬉しかった。

神様の前で祈る姿や、勇気をだして口で告白する姿などを見ていて本当に自分も励まされる。

そんな彼らのために祈ること、勇気付けてあげること、そして愛をもって接するということは簡単なことではないけれども、少しでも距離が縮まる度に感謝を覚える。

今からちょうど4年前に、自分もこの春キャンプに初めて来てイエス・キリストの十字架を知った。自分にとって大きなスタートとなったこの時のことを忘れないで歩んでいきたい。

e0079435_22411636.jpg

[PR]

by ryoken84 | 2006-03-25 22:42 | hi-b.a  

コント・・?

この日はhi-b.aのクリスマス会でした。そして今回のクリスマス会はスキットが組み込まれることに。そして、OB会も高校生達へのアピールの意も込めて出演することに。

なので、今月に入り急遽OB会スキットチームを結成し、数少ない練習量に加えてセンターにEAMと一緒に泊り込み、深夜の練習などもしていきかなりギリギリで本番に挑みました!

内容からしてまさにコント。「くつやのマルチン」をベースにしてるんだけども、ところどころにオリエンタルラジオ、ヒロシ、レギュラーのそれぞれのネタを自分達で頑張って考えたものも入ったり・・。
直前まで、振り付けやセリフなどを猛特訓し本番へ突入したけども、思ったより笑ってもらえました。物語も最後は聖書の御言葉を入れて無事しめることができました。

他にも、「そのままのきみがすき」をベースにした高校生達によるスキットもなかなか素晴らしかったです。途中にいくつか歌なども入って本当に彼らは頑張って練習してきたんだなぁと感じました。うちらとは正反対でとても真面目なスキットでした。

そして、国際のスキットもかなりハイレベルな内容で楽しませてもらいました!24をパロってアクションものの内容で、撮ったオリジナルビデオと舞台スキットをうまい具合混ぜてやっている他、なんとその日のメッセンジャーも巻き込んでしまうという一種のアトラクションのようなスキット。渋谷の町でアクションやってるのには驚いた!

しかし、久々に渋谷の集会に出たけど、100人以上くらいの高校生の人数には圧倒されました..けども懐かしいなぁ。

今からちょうど2年前にはURBANAだったんだなぁ、ちょうどこの日にアメリカに出発だったかな。来年も行きたいけど行けるのか・・?
[PR]

by ryoken84 | 2005-12-23 20:25 | hi-b.a  

今日で今年最後の

今日から12月。寒くなってきたね~・・最近遅い時間の授業が終わって夜に原付乗ってると歯が痛くなってきます(知覚過敏なもんで・・)。
もう今年で最後となってしまったのが、hi-b.aの八王子定期集会。
でも今日は高校生がテスト前ということでいつもよりちょっと少なめの3人でした。
けれど、今日はたくさんのOBに加えてYサマがなんと来てくれました。心強いです。

今日の分かち合いの中で「家族」という話題が出てきました。
うちの家族ではクリスチャンは俺だけ。だから家族とゆっくり出来る時間が俺にとってはすごく貴重な時間。そんななか、もっとゆっくりできる時間があったらいいなぁなんて最近ひとりで思っていたんだけども、今日の話題のなかで「親には『愛してるよ』とは面と向かって言えなくても、食事とかに誘ってあげることとかはできるかもね」という意見に「な~るほど!」とひとりうなずく自分。少し難しいけども、出来なくはないことだなぁ。ちょっと今度誘ってみよう。
そういえば、今月は親父の誕生日。何をあげようか考え中。聖書はまだ早いかなぁなんて思いながらも、何か本をあげられたいいなぁなんて思ってます。只今検討中。
[PR]

by ryoken84 | 2005-12-01 23:13 | hi-b.a  

スポーツデイ!

この日はhi-b.aとOB会共催のスポーツデイが二子新地の川原のグラウンドでありました。
なぜか高校生は女の子が多くて意外だった。みんなアクティブだ~。
川原のグラウンドでやることっていったらもちろんソフトボール!バスケ以外球技の苦手な俺にとってはかなりハードルは高かったけども、うちのチームはボロボロと高校生に負けながらも体力が続く限り頑張っていました。
e0079435_1292721.jpg


なんかふと思ったんだけども、俺がクリスチャンになる全ての始まりとなった初めてのクリスチャンのいる集会に行ったのがちょうど4年前のスポーツデイで、あれからもう4年が経つんだなぁって思った。
もし、あの時あの場所へ行ってなければ今の自分は全く違う歩みをしていたのかなと思うとなんかすごい不思議な気分。
高校頃に俺をその集会に誘ってくれた友達、俺と一緒に誘われて一緒に救われた友達、そして自分。
あの時の3人が4年後のこの日にも揃っていたこともびっくり。
この4年間本当にいろんなことがあったなぁ。実際に振り返ってみると、当然のことだけど神様がいないなんて絶対に思えないことばかりだった。
本当にイエス様に会えてよかった。
[PR]

by ryoken84 | 2005-10-01 23:28 | hi-b.a  

八王子集会

今日は八王子集会に行ってきました。
八王子に行く途中で八高線という30分に1本間隔で走っている素晴らしい路線を使っていくんだけども、電車の乗り換え待ちでいったん改札の外に出ておやつを買いに行こうとしたら、きれいな夕日が沈む直前だったから急いでお写真を一枚パチリと。
e0079435_23435474.jpg


何よりも今日驚いたのは、俺が来た時点で集会に高校生が8人も!
普段八王子集会は1人か多くて2、3人だったんだ。1学期の頃から連続して伝道集会をやったり、集会中に駅前行ってトラクト配りに行ったり、いつものメンバーで多くの高校生が与えられるよう祈り続けてたんだ。なんかその時のこととかを思い出してみると、本当に感謝なことだなぁって思った。
あとは今来ているメンバーがこれからも続けて、この集会に定着していけるといいな。

高校生ひとりひとりの近況報告もとかも聞いてて、嬉しいことがあった人や、悲しいことがあった人とかがこうやって分かち合える場所っていうのも、彼らにとって安心できる場所であったらいいなと思った。
自分も高校生の時はこういう気持ちで八王子集会に来てたんだなぁと思い出しつつ(^^;)
[PR]

by ryoken84 | 2005-09-30 00:00 | hi-b.a  

OB会一泊

この日はhi-b.aのOB会一泊学び会がありました。夕方5時頃から開始なんだけども、俺は朝6時から府中の卸売りセンターへ夕飯のカレーの食材を調達をしに。
あまりにも安くて買えるだけ買ったら、なんとものすごい量に・・俺わバカか~。。
とりあえず朝のラッシュ時の南武線に乗り込み、おおきな荷物を持った邪魔な人がひとりぽつんと・・。

昼は少し睡眠時間をとって、少し早めに渋谷のhi-b.aセンターへ。けれどもまだ揃えていない材料がいっぱいだったんで、あちこちに買い物に走りまわってたら体中筋肉痛になってしまった・・。

一泊学び会の参加者はトータルで30人くらい。内容はヨブ記からでメッセンジャーはhi-b.a代表の吉枝スタッフでした。集会自体の内容はとにかく賛美がたくさんで俺とか声がガラガラになっちゃったけども、すんごくよかった!

e0079435_15471461.jpg

ちょっとぼやけてますが、賛美してるとき。

ヨブ記からも学んで、いろんな苦難が次々とふりかかってくるのに何ひとつ神様に文句を言わないヨブの信仰が本当にすごいなって思わされた。その次々とふりかかってくる苦難が読んでるだけでも気が遠くなりそうなくらいだもんねぇ。
それと、俺が今まで罪を犯してきても、悔い改めて赦してもらってっていうサイクルが当たり前のようになってしまっている時があったんだけども、やっぱりそこには平安が無かったんだよね。
それは「悔い改め」と「赦し」があっても「あがない」を感じとることができなくてさ、あがないがるとないとでは大きくちがうということもここでは学ぶことができたよ。

e0079435_15493463.jpg

吉枝スタッフによるメッセージ

夜はそれぞれ銭湯に行ったり、ゲームやったり、話したりしてる人達がちらほらと。
俺もこういう機会で友達とかと話したりとかそたんだけども、なんかこういう機会は久しぶりだったからちょっとすっきりした。
基本的に消灯時間は無く、夜は自由時間なんだ。でも完全消灯は3時くらい。早く寝た人でもそれくらいの時間で、俺もそれに合わせて寝ました。

e0079435_15551677.jpg

カメラ置きっぱにしておいたら勝手にこんなのとか撮られてた・・・。
[PR]

by ryoken84 | 2005-09-22 23:40 | hi-b.a