<   2005年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

八王子集会

今日は八王子集会に行ってきました。
八王子に行く途中で八高線という30分に1本間隔で走っている素晴らしい路線を使っていくんだけども、電車の乗り換え待ちでいったん改札の外に出ておやつを買いに行こうとしたら、きれいな夕日が沈む直前だったから急いでお写真を一枚パチリと。
e0079435_23435474.jpg


何よりも今日驚いたのは、俺が来た時点で集会に高校生が8人も!
普段八王子集会は1人か多くて2、3人だったんだ。1学期の頃から連続して伝道集会をやったり、集会中に駅前行ってトラクト配りに行ったり、いつものメンバーで多くの高校生が与えられるよう祈り続けてたんだ。なんかその時のこととかを思い出してみると、本当に感謝なことだなぁって思った。
あとは今来ているメンバーがこれからも続けて、この集会に定着していけるといいな。

高校生ひとりひとりの近況報告もとかも聞いてて、嬉しいことがあった人や、悲しいことがあった人とかがこうやって分かち合える場所っていうのも、彼らにとって安心できる場所であったらいいなと思った。
自分も高校生の時はこういう気持ちで八王子集会に来てたんだなぁと思い出しつつ(^^;)
[PR]

by ryoken84 | 2005-09-30 00:00 | hi-b.a  

こどもたち

この日は教会のCSの野外礼拝!・・・というはずだったんだけども午前中は台風が来ていたので、ひとまず教会でいつもの礼拝。

その後に徐々に天気もよい方向へ向かっていったので、予定していたコースと別のコースでピクニックへ行くことに。
まずは、御茶ノ水にあるニコライ堂というカトリックの教会を見に行ったんだけども、なんだか礼拝堂に入るだけでもすごく緊張した・・うちの教会とはくらべものにならないくらいの広い教会。
すごく厳粛な雰囲気のなか、あちこちにあるロウソクにお香のにおい。なにもかもが新鮮に
感じて、会堂の中にいるでけでも日本にいる感じがしなくて、どこかヨーロッパの国にいるよな感じだった。
中では撮影禁止だったけども、こういう風に見学見学をさせてもらっただけでも貴重な経験でした。

e0079435_201673.jpg


その後に適当なところで昼食をとって、文京区役所でやっているこどもたちが描いた絵の発表会みたいなのがあって、そのなかからうちの教会の子の作品も2人出てたんだ! 
なんかひとつひとつの絵を見てて思ったんだけども、こどもの描いた絵ってうまいとかへたとかじゃなくて、その子がどのような視点からものをみてるのかなとか思いながら見ていくとすごく興味深いものばかりなんだよね。限られたものに縛られていないところとか、見てて全然飽きない時間でした。

e0079435_2174623.jpg

教会のじゅん君という子の作品。「ちきゅうのはじめ」

そのまま、区役所の最上階の展望台にいったんだけどもこれがまた高い!26階から見る東京の景色は抜群!遠くでは俺がこの前行ったつくば山も見えました。

e0079435_2213064.jpg


最後には小石川後楽園にて、簡単なスタンプゲーム!園内の3箇所にチェックポイントが置かれていて、全部のスタンプを見事集めたらゴール!って内容で、俺はそのうちのひとつを担当してジェスチャーゲームをやったんだ。以外にみんな盛り上がってくれてて嬉しかったんだけどもひとつ気になったのは、小石川後楽園って古くからの日本庭園でこういうゲームする所じゃないよな(^^;)と思いながらも、みんな楽しんでくれたんだし、まいっか!

今回こうやって教会のCSのスタッフとして奉仕していって、子供達とふれあうなかでも自分が教えられることとかもあったりで、彼らのこれからの神様との歩みのためにも祈りつつ自分も楽しませていただきました!
[PR]

by ryoken84 | 2005-09-25 23:32 | 教会  

公募ナイト!

この日は初めて「学生宣教インパクト」というところに行ってきました。しかもその日はなんと、公募の企画がメインで自分的には結構楽しみにしてた日!

内容は主に、全国各地で募集しているキャッチフレーズやキャラクターの名前、川柳などと公募されているものをいくつか集めてきたのをみんなで考えてひとつひとつをあげていきその中からよい作品を選んで実際に応募してみるっていう企画。
なんか、ゆりかもめのイメージキャラクターの名前とか、TOTOのトイレ川柳、あと宮城県石巻市のイメージキャラクターのデザインと名前っていうのもあったなぁ。
採用賞金は高いもので20万てのもあったし、TOTOのなんかウォシュレット付の便器とかいろいろあった!

おれも頑張ってひとつひとつ、考えていったんだけどもなんだかイマイチ・・。いいとこまでいったんだけども、あとちょっとで選ばれずってのばっかだったんだよね・・。
なんか、俺昔っからそうでさ、いいとこまでは行くんだけどもラインにはとどかないってのが多くてね・・。
でも、自分の頭の中の引き出しを頑張って出しまくってたりとかして、けっこう楽しかった☆
[PR]

by ryoken84 | 2005-09-24 23:10  

再開ミーティング

OB会一泊お泊りも2日目に突入。この日は自分も含めてもうみんなへとへとで集会へ・・。
でも、今回の一泊学び会ではメッセージの後にそれぞれが感じたこととかを分かち合う時間をもったんだけども、その時間があるとないとでは俺はおおきくちがうなぁって思った。
そんなこんなで一泊学び会も無事お昼には終了しました!

俺はそのまま帰ってからぐっすり眠り、夕方から春期のメンバーでごはんを食べに行きました。
なんか、俺は春期が終わってから御茶ノ水の事務所へ通うことがほとんどなくなってしまったため今はこうやってみんなと会える時間っていうのが本当に貴重っだったな。
食事をした後にみんなで近況報告をしたり、お互いのために祈ったりしてたんだけども、これまでに自分がひとりで背負ってきて誰にも話せなかったこととかを話せてみんなに聞いてもらえたことだけでも、すごく嬉しかった。
なんか、俺ここんとこひとりで頑張りすぎてたんだなって思った・・。このままだと自分がまいってしまいそうだからもっと自分のことも考えていこうと思った。
でも、こうやってみんなの今の状況とかも聞けて、それぞれのために祈って、なんか久々に人格的な交わりができた気がして、そういう仲間が自分にはいるだけでも本当に神様に感謝の気持ちでいっぱいだな。
これからも、こういう仲間に支えられ励ましあえるということがあると思うと少しわくわくしてきた!
[PR]

by ryoken84 | 2005-09-23 23:23 | KGK  

OB会一泊

この日はhi-b.aのOB会一泊学び会がありました。夕方5時頃から開始なんだけども、俺は朝6時から府中の卸売りセンターへ夕飯のカレーの食材を調達をしに。
あまりにも安くて買えるだけ買ったら、なんとものすごい量に・・俺わバカか~。。
とりあえず朝のラッシュ時の南武線に乗り込み、おおきな荷物を持った邪魔な人がひとりぽつんと・・。

昼は少し睡眠時間をとって、少し早めに渋谷のhi-b.aセンターへ。けれどもまだ揃えていない材料がいっぱいだったんで、あちこちに買い物に走りまわってたら体中筋肉痛になってしまった・・。

一泊学び会の参加者はトータルで30人くらい。内容はヨブ記からでメッセンジャーはhi-b.a代表の吉枝スタッフでした。集会自体の内容はとにかく賛美がたくさんで俺とか声がガラガラになっちゃったけども、すんごくよかった!

e0079435_15471461.jpg

ちょっとぼやけてますが、賛美してるとき。

ヨブ記からも学んで、いろんな苦難が次々とふりかかってくるのに何ひとつ神様に文句を言わないヨブの信仰が本当にすごいなって思わされた。その次々とふりかかってくる苦難が読んでるだけでも気が遠くなりそうなくらいだもんねぇ。
それと、俺が今まで罪を犯してきても、悔い改めて赦してもらってっていうサイクルが当たり前のようになってしまっている時があったんだけども、やっぱりそこには平安が無かったんだよね。
それは「悔い改め」と「赦し」があっても「あがない」を感じとることができなくてさ、あがないがるとないとでは大きくちがうということもここでは学ぶことができたよ。

e0079435_15493463.jpg

吉枝スタッフによるメッセージ

夜はそれぞれ銭湯に行ったり、ゲームやったり、話したりしてる人達がちらほらと。
俺もこういう機会で友達とかと話したりとかそたんだけども、なんかこういう機会は久しぶりだったからちょっとすっきりした。
基本的に消灯時間は無く、夜は自由時間なんだ。でも完全消灯は3時くらい。早く寝た人でもそれくらいの時間で、俺もそれに合わせて寝ました。

e0079435_15551677.jpg

カメラ置きっぱにしておいたら勝手にこんなのとか撮られてた・・・。
[PR]

by ryoken84 | 2005-09-22 23:40 | hi-b.a