<   2005年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

心に深く残ること

中央線と青梅線は人身事故が多い路線です。
今朝、教会に向かうときにいつものように中央線で行くつもりだったんだけども、中央線が人身事故で止まっていたから、西武線で教会まで遅れて向かいました。
それで、教会から帰るときは中央線をつかったんだけども、「人身事故の影響で電車が遅れています」って表示が出てて、午前中からダイヤがまだ乱れてるのかなと思ったらついさっきもう一件事故が起きたみたいで、自分が乗ろうとしてた下り線には影響はないからと電車は動いてたんだけども、途中で事故が起きた駅を自分の乗ってる電車がゆっくりと徐行運転しながら通過していったんだけども、反対側のホームががあまりにも生々しい光景で心に深く残りました。
まわりの道ではパトカーや消防車にたくさんの警察官。ホームの半分くらいまで入りかけた電車が停車し、その真ん中ではまだ最後まで処理しきれてない現場。それを覆い隠すシート。

こんな光景を目にしない限り、自分の目的のための足が止められたことに苛立つ人達がひとつの命がなくなったという事実の実感を得ることが出来ないのかなと少し思った。
と、同時に自分もそのうちのひとりとしていたことにまた、心が痛く感じた。
[PR]

by ryoken84 | 2005-10-31 01:48  

家族

今日というより昨日のことなんですが、昨日は結構久々に家族4人が揃った日でした。
うちは、姉がいま実家に住んでいなく三鷹に周辺に在住中。つい最近まで社会人だったんだけども今は辞めてしまい新しい仕事を探し中。
そして父は朝家を出るのが早く、夜帰ってくるのも遅くあまり会えず。
なんだかんんだいってあまり家に居ない母と俺。
そんな4人が昨日は久々に集まりました。
父は仕事が休みで、姉は今週にサイパンに行くみたいで家にデジカメと俺のスーツケースをとりに家へ。
「なんだ、帰ってたの?」「デジカメ早く返してよ」いつものように冷たい対応をしながらも、なぜか久々に上機嫌でわくわくしてる自分。
いつもよりも家の中で口数が多い自分。「よくしゃべるなぁ~笑」
姉がそろそろ行くと言って出発しようとしたときに母がみんなで駅まで行こうよと言う。
「たかが、駅まで車で行くのだけなのに全員で行く必要ないじゃん」と言う姉と俺。
とか、そんなこと言っといて結局は4人全員で本来なら自転車で10分くらいの距離を車で姉を駅まで送りに行くことに。
ほんと、俺って素直じゃないなぁ・・。
なんだかんだ言ってやっぱり家族が大事。
e0079435_0232147.gif

[PR]

by ryoken84 | 2005-10-27 00:22  

今までありがとう!

前回に、中央線のみかん電車がいつかいなくなってしまうという内容に引き続き、なんとうちの電子レンジがとうとう壊れました。
うちの電子レンジは親が花嫁道具のひとつとして25年間頑張っていた優れものでした。
けども使っていくうちに徐々に電子がもれていき、ごはん一杯を暖めるのに3分も・・。
そして、いよいよコードがちぎれて俺がコンビニ弁当を温めたのを最後に25年間の活躍を終えました。今までありがとう、昭和の家電製品。
君のおかげで我が家はあたたかいごはんを食べることができました。
これからは新入りに頑張ってもらいます。
e0079435_231762.jpg

25年間頑張ったレンジ。この張り紙は親が張ったもの。「ダメ」って・・・。
[PR]

by ryoken84 | 2005-10-25 23:02  

がんばれ、みかん電車!

俺は家から教会まで行くのに青梅線と中央線を使って片道1時間くらいかかるんだけども、教会以外でも中央線を使う機会はしょっちゅうあります。
e0079435_184897.jpg

今日もいつものように中央線に乗って教会へ行きました。
うまいこと座れれば、デボーションにはもってこいの空間。
でも、ピーク時は悲惨・・。
こんな、全身みかんみたいな色した電車に毎日毎日乗ってて、なぜ中央線は他の電車と違ってピカピカじゃないんだろう。
そんなことを思っていた時に俺のとこに中央線がいよいよ新しくなるという情報が!
素晴らしい!
中央線ユーザーには嬉しい情報。もう乗るのが楽しみだ。
いつからだろうと思ったら、来年の12月から・・まだ先じゃん・・。
でも、今走っているみかんみたいな色した電車もいつかいなくなっちゃうのか。
最後までがんばれ、みかん電車!
e0079435_127213.jpg

[PR]

by ryoken84 | 2005-10-24 01:28  

お手伝い

今日は帝京大学聖書研究会の学園祭の出し物のお手伝いをしてきました。
お店はチョコバナナを売って、いや売る予定だったみたいなんだけどもなかなかチョコか固まらず朝9時から始めてたんだけども結局お昼過ぎまで売り物になるチョコバナナが出来ず・・。
数々の思考錯誤で散乱していくテーブル、数々の失敗作、ギデオン聖書よりも大量の板チョコ、そしてただただ調理待つだけの大量のバナナ達・・・。
そこで、みんなこのままではまずいと思いバナナだけをついに売りに行くことに!1本50円!
でも、みんなそれぞれが持っている個性を生かして、手品や秋葉系萌え衣装などでバナナも見事売れてびっくり!
e0079435_0441659.jpg

その後も、無事なんとかチョコが固まりいよいよチョコバナナ販売開始!
引き続き、山の上の手品師さんの見事な手品パフォーマンスなどで客寄せしてなんといい感じに売れる売れる!俺も頑張って地味に鳥の鳴き声とか手品のアシスタントなどをやって客寄せをしていきました。
お客さんの中には聖書に興味があると言ってギデオンの聖書を持ってったり、メンバーの身内などが来たりで結構多彩な客層で面白かったです。

でも、こうやって他の学校の聖研に初めて顔を出してみて、徐々にノンクリスチャンとかも集めてきてここまで成長してきてるんだなと思いちょっと励まされました。
俺も自分の学校でこんな仲間で学祭とか出れたらいいなぁ~・・なんていっつも「いいな」で終わってしまう自分(^^;)
[PR]

by ryoken84 | 2005-10-23 01:00 | KGK  

映画

あ~、なんかすんごく久々に更新したなぁ~・・。
今日からmixiと直結初日の更新です。
e0079435_051756.jpg


そうそう、そういえばちょうど去年の今頃に教会の人にエキストラに出てみない?って言われたんだ。なんか、その人の息子さんが芸能関係の仕事をしてて、エキストラを欲しがってたみたいで誘われたんだけども、俺もちょうど暇だったから友達連れて行ってきたんだ。
今になって、そういえば去年そんな撮影に行ったなぁなんて思い出したんだ。俺はもうてっきり名の知れてない映画館でひっそりと上映が終了しちゃってるのかなと思いながらも、調べてみたらなんとやっと来年の1月に公開するみたいだった。しかも、渋谷と名古屋の結構ちゃんとしたとこでやるみたいでちょっとびっくり!
「カミュなんて知らない」ていう名前で、吉川ひなのとか前田愛とかが出てるみたい。
詳しくはここ
でも、お金を払って見に行くものでもないかなと・・・いつかDVD出たら借りよう。

いま、俺が使っているこのブログの名前が「羽村の風」とう名前でやってるんだけども、なんと同じ名前のブログを見つけてしまった・・!しかも羽村に住むクリスチャンの方らしい。
門谷さんもしこのブログを見ていたら、名前がかぶってしまってごめんなさい・・。
[PR]

by ryoken84 | 2005-10-21 00:52  

なんか、今日バイトが終わってから携帯を見たら同じ内容でいろんな人達から、メールが来てたんだ。その内容を見てびっくり!
なんと俺が結婚するという噂が高校時代の友達たちを中心にまわってるみたいで、おめでとうメールが来てたんだ・・。
とりあえず、結婚はしないよってことを送ったんだけども、未だに誰がその噂を流したのかは不明・・。
なんか、世間にはよく俺に似た人があちこちいるみたいなんだけども、また俺のそっくりさんでも出没したのかな・・?とにかく驚いた!

まだまだしませんよ・・・5年以上は・・。
[PR]

by ryoken84 | 2005-10-05 23:09  

始まった~・・。

実は今週から授業が始まったんだけども、この日が後期初のゼミがありました。
俺はゼミの時間がどうも苦手でねぇ・・。結構その空間の中では浮いてる存在なので、何でゼミに入ってしまったのかと思うぐらい・・。
でも、最近はちょっとずついろんな人と話してみて結構新しい発見などもあったりでよい方向には向かってるのかな。
意外とうちのゼミの人達は明るく騒ぐのは好きでも飲み会はあまり好きじゃないみたい。なかには酒はなくてもいいから食事をいっぱい出して欲しいという人も。
ここで俺が思ったのは、前まで彼らが遠くに感じてたのは自分が壁をつくってたのかと気付きちょっとずつ壊していきたいと思いました。

そうそう、俺今ちょっと単位か足りなくて卒業できるかどうか危うい状態だったんだけども、計算してみたところまだまだ大丈夫でした!でも、もっと頑張らなきゃやっぱまだ危ない状況・・。
最初から普通にやってりゃこんな心配もする必要もないのに・・。

e0079435_271311.jpg

                 気を引き締めて、勉学に集中する!
[PR]

by ryoken84 | 2005-10-04 23:55  

選択

なんだかこの日はやけに落ち込んでた。
色々なことも考えてたのかな。
普段自分に訪れるあらゆる選択についても考えてた。
どこかで捨てきれない自分のプライド、悪いと自分で判断する方向への恐怖心、つい気にしてしまう人の目、こんな自分の気持ちとかが最善のみちを決断する妨げになっていることも気になる。
自分に訪れる選択が大きければ大きいほど、「神様に委ねる」ってどうすればいいのかもわからなくなってくるし難しく感じる。
でも、神様はあらゆるかたちで自分に多くのものを教えてくれたことも事実。
とにかく今は祈ろう。
こんなこと考えたり、こんな気持ちになるの今に始まったことでもないし。
[PR]

by ryoken84 | 2005-10-02 23:29  

スポーツデイ!

この日はhi-b.aとOB会共催のスポーツデイが二子新地の川原のグラウンドでありました。
なぜか高校生は女の子が多くて意外だった。みんなアクティブだ~。
川原のグラウンドでやることっていったらもちろんソフトボール!バスケ以外球技の苦手な俺にとってはかなりハードルは高かったけども、うちのチームはボロボロと高校生に負けながらも体力が続く限り頑張っていました。
e0079435_1292721.jpg


なんかふと思ったんだけども、俺がクリスチャンになる全ての始まりとなった初めてのクリスチャンのいる集会に行ったのがちょうど4年前のスポーツデイで、あれからもう4年が経つんだなぁって思った。
もし、あの時あの場所へ行ってなければ今の自分は全く違う歩みをしていたのかなと思うとなんかすごい不思議な気分。
高校頃に俺をその集会に誘ってくれた友達、俺と一緒に誘われて一緒に救われた友達、そして自分。
あの時の3人が4年後のこの日にも揃っていたこともびっくり。
この4年間本当にいろんなことがあったなぁ。実際に振り返ってみると、当然のことだけど神様がいないなんて絶対に思えないことばかりだった。
本当にイエス様に会えてよかった。
[PR]

by ryoken84 | 2005-10-01 23:28 | hi-b.a