<   2006年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

HIMITU☆基地

なんだか、最近ほんの少し暖かくなってきましたね。
レポートも無事出し終えて、少し空いた時間で地元探索をしてみました。

そういえば、小学校の頃とかによくひみつ基地とかつくってたなぁ。

いろんな人とかはひみつ基地とかいったら、ちょっと人目につかないような場所を選ぶのですが、俺の場合少し変わってて小高い山のてっぺんにつくってました。
それも、他の人が簡単に入ってこれないように、急勾配のほぼ崖に近いくらいのけもの道を登らなくてはたどり着かないというなかなか危険な場所に行ってました。
e0079435_1271144.jpg

ひみつ基地の入り口。もはや全く分かりませんね、けもの道。上に向かってくねくねしている落ち葉で色の少し違う線が道となっております。
e0079435_1294173.jpg

けもの道を登ってる最中の光景。もはや、ロッククライミングに近いです。
e0079435_1313169.jpg

ついに頂上に着きました。これが当時のひみつ基地です。
e0079435_1335271.jpg

ひみつ基地から眺めるわが町です。

行きの登るときは必死だったのですが、帰る頃に初めて気付いたこの怖さ。
俺って小学校の頃とかこんなとこ平気で上りに来てたんだ・・。
このひみつ基地に限らないけども、今になって昔はほんとに自分って危なっかしいことばっかしてたのだなぁと思わされる、冬の午後でした。
[PR]

by ryoken84 | 2006-01-28 01:51  

西多摩ドロロ~恐怖の感染病棟~

見ぃたなぁ~!
とういうセリフで今話題になっているバトン。
俺は絶対に感染しないぞと思いながら数々の人達のところで見て見ぬふりをしていたのですが、この画像によっていとも簡単に感染してしまいました。
それでは、いきましょう・・・・
e0079435_1234278.jpg


見ぃたあなぁ~!このバトンをみたら最後だ~、お前もやらなければいけないんだぞ~、そうみんなが言ってたんだぞ~、俺様はわるいおばけだ~、どこがわるいかって具体的に言うと、誰かがトイレに入ってるときに電気とか消したりしちゃうんだぞ~
どうだ、こわいだろ~・・・はい、やりましょう。

1:モテたっと思う時期はいつ??

ありません。

2:似てると言われたことのある芸能人は?

よゐこ:有野

それとよく言われるのが、その人の友人、いとこ、担任、クラスメイト、等に俺のそっくりさんがあちこちいるそうです。

昨日八王子集会で高校生に、八王子担当のスタッフにそっくりと言われました。

3:恋人を選ぶポイントは??

クリスチャン
近すぎない
結婚を考えられる人

4:ここぞという時の香水や服装がありますか??

そんなに高価なものは持ってないので、そうとうひどいのでない限り。

5:告白されたことがありますか?あれば何人??

そんな昔のこと忘れちゃいましたよ。
e0079435_12252839.gif
※・・・hi-b.a 2002年度卒業文集参照

6:わざとデートに遅れて行ったことがありますか??
ありません。わざと遅れたら、家からでは大幅な遅れになってしまうので。

以上!
[PR]

by ryoken84 | 2006-01-27 12:36  

塩豚

e0079435_114532.jpg

最近俺がもっとも欲しかった調味料がこの塩ダレ。
これは今バイト先でよく使ってる調味料なんだけども、これがまたうまいのなんのって!
業務用しか売ってないので、先週にやったOB会の鍋集会のときの材料を買いに府中の卸売りセンターに行ったついでにこの塩ダレもついに手に入れることが出来ました。
やはり香ばしさが違います。これさえあれば、我が家でもラーメン屋のようなチャーハンがいつでも作れます。
しかし、味が非常に濃いためごはん一杯分で5グラムのタレを入れれば十分に味が広がります。これでしばらくは昼ごはん代が浮くな~♪

浮いた~、お金で回らないお寿司♪(意味ないから・・・)
[PR]

by ryoken84 | 2006-01-26 01:15  

就活第一歩

いよいよ今日から就活スタート! 
ということではずは新宿の学情ナビから行ってみることにしました。
まずはブースよりも先に2社の講演を聞くことにしました。
「バンダイ」と「オリエンタルランド」。やはりどちらも大手企業であるだけ、多くの人が講演を聞きに来ていました。特にオリエンタルランドは長蛇の列が出来るくらいに・・さすがディズニー。
2社に共通するのは夢を提供すること。しかし、やはり中身のシステムを聞いていくと夢が壊れる部分も。でもこういうとこで働いていくのに必要なのはどちらも「心の活力、楽しさを提供する」ことでした。オリエンタルランドは将来進出計画や会社の「強み」という部分が強調されていたので、やはり大手であることを前に出しぎみだった気も。そしてなんと驚いたことに、同じ講演でKGKの友達にもバッタリと!

その後に各ブースをまわってみようと思って、ひとつ旅行会社かと思ったらパチンコ店運営の会社でした・・残念。ブースはまた来週行くとこでゆっくりまわってみようと思います。

とりあえず、始めはだいたいはどんな感じかをつかんで帰ってまいりました。

その後に小田急と京王百貨店に行ったら、エレベーターガールがいた。この時代のなか久々に見た!あるアーティストの方は「エスカレーターガール」という曲を作っていましたね。
[PR]

by ryoken84 | 2006-01-24 22:52  

ダブルバトン

またも今日は2つのバトン。
まず一つ目は、「自分バトン」

1.好きなパーツはどこ?

もも(こいつのおかげで、昔はよく自転車で羽田、湘南、茨城などに行ってました。)

爪(面積が広い爪です)

2.好きな性格は?

優しさ でしょうか?

3、ちょっと変わってるとこは?

味覚
価値観
空間世界(詳しい内容はミライさんにお尋ね下さい)

4.自分を何かに例えるなら?

てりやきバーガーのパンの上に乗ってるごま
トム・クルーズの二重の一枚目の部分

5.自分が異性だったら、好きになりますか?

ん~、ちょっと気になるかも

6.変えたいところは?

頑固なとこ
面倒くさがりなとこ

7.最近の褒めてあげたい自分は?

家事をするようになってきました。
あと、ヤンキーと少し仲良くなりたいと思えてきた。(実は楽しい)

8.自分の事好きですか?

もちろん。

9.バトンを回す5人は?

バシ
ケニー
カニ汁
HIRA
のぶ

もうやってたらごめんなさい。

そして2つめの「経験バトン」

【入院】○
2度あります。こういう生活をしているとNHK教育テレビの番組欄を覚えてしまいます。

【骨折】○
小4の頃、車にひかれて。2ヶ月ぶりに学校から家に帰ってきました。

【献血】○
一回だけ。血ってあんなにとられるもんなんだね。

【失神】×
小学校の頃にふざけてて首絞められて、意識がとびそうになったことはあります。

【風俗】×
けしからん

【万引き】×
友達がしてるのは見たことある。

【補導】×
交通違反では警視庁さんに何度もお世話になりました。

【女を殴る】○
小さい頃に姉弟喧嘩で。

【男を殴る】○
小学校ではやんちゃでした。

【就職】×
これから動きます。

【アルバイト】○
やり始めると結構長いです。

【海外旅行】○
アメリカ
インドネシア
横田基地

【ピアノ】○
随分前に、スピッツの「楓」を弾いていました。

【テレビ出演】×
スタジオ観覧で声だけ入りました。

【ラグビー】×
骨がポキポキ折れちゃいます。

【合コン】×
したいとも思いません。

【北海道】○
北海道のキャンプに東京から一人で行きました。

【沖縄】×
今月行くはずだったのに・・。

【エスカレーターを逆走】○
くそボーズでした。

【電車とホームの隙間に落ちる】×
僕はそこまで細くはありません!

【金髪】○
一週間限定で。

【ピアス】○
なんでもやりたいお年頃でした。今はもうふさがっています。

【ラヴレターをもらう】○
はじめはいたずらかと思いました。

【幽体離脱】×
ぐっすり寝てます。

【先生に殴られる】○
中学の頃、部活の顧問の先生に。

【徒競走で一位】×
5人だろうが、3人だろうがいつも速い人とあたってしまう俺って??

【コスプレ】○
忍者ハットリ
白いヒーロー

【同棲】×
この時間によって結婚生活にマンネリが生じてしまうのです。

【ストリート誌に載る】×
「これが俺のスタイル!」とか言ってる自分が似合わないもいいとこです。

【ナンパ】×
最低でも額にゴーグルつけて街にはでません。

【逆ナンパ】×
歌舞伎町でおかまにはからまれたことあります。

【交通事故】○
始めに記載した骨折事件です。右足の膝下の内側の骨が折れました。

【パーマ】×
天然ストレートです。

【飲んで記憶喪失】×
肝臓が弱いんで。

【家出】○
小さい頃に。行き先は羽村駅。

【自分で散髪】○
たまに前髪失敗します。

【プロポーズ】×
僕には101回も無理です。

【宝くじ】×
こつこつ自分で働いて手に入れるお金のが絶対にいいって。

【電車で寝過ごした】○
駅と駅の間隔が長いんでそれやってしまうとかなり悲惨です。

【乗馬】○
ポニーなら。

【徹夜】○
もはや深夜の戦いですね。

【タバコ】×
肺が弱いんで。

【おみくじで大凶】×
おみくじ引きません。

【スノボー】○
いつも上達する頃に帰る時間になっちゃうんだよなぁ・・。

【タトゥ】×
よく駄菓子屋に売ってた、水につけて貼るやつはやってました。

【衝動買い】×
ケチなんで。
買うときは大きいものをバーンと買います。

【一日寝る】○
夕日が一層切なく感じます。

【ネット恋愛】×
そこに生きたコミュニケーションはもはやありませんね。

【大人のオモチャ】×
家族で旅行行ったときにその看板がドーンと見えたときは気まずかった・・。

【オフ会】×
オフ会ってどんなものなのかあまり理解してないかも。

【学校に保護者を呼ばれる】×
三者面談なら。

【遠距離恋愛】×
家が羽村ってだけで遠距離だよ~とか言われるとへこみます。

【着信拒否登録される】○
きっとブラックリストだったのでしょう。

【萌えは?】○
犬!

【自分から男を襲ったか??】×
たまに○○ちゃんにお尻触られます。

【サンタクロースっている?】×
姉の手によって自分の中から抹消されました。

【結婚年齢はいくつくらい?】
29までは。今付近はまだ早すぎです。

【回す人5人】
なんか、もうみんなやってたね。俺からアンカー奪いたい方。

これ書いてて、俺って本当に救われてよかったなぁと、ため息が出るばかりでした・・。
[PR]

by ryoken84 | 2006-01-24 02:25  

お前のパンチをくらって倒れなかったのは俺が初めてだ。

いやぁ~、すんごい久々に更新しましたよ~。
崖っぷちの俺にとっては命がけのテストでした・・。しかしまだレポートを済ませねば。
この合間にバトンがたまってました。なのでさっそく。

お題が変わるバトン

お題は「犬」です。犬を飼ってない犬好きなので。

1、PCもしくは本棚に入っている「犬」

PC(写真):
ゲン(秋田のついこの間結婚したいとこの実家でつい最近飼い始めたという柴とコーギーかけあわせの男の子。お散歩で疲れると抱っこを要求してくる甘えん坊。)
       
ケンタ(つくばのいとこの実家にいる雑種のおじいちゃん犬。かなり長生きしています。ハスキーの血も流れているので目がブルーです。カラコンしてるみたいでなかなかかっこいいです。)

ももこ&りんたろう(三女の家で飼っている犬です。春期の写真になぜか混じってました笑 飼い主の話によるとりんたろうは嫉妬したり嘘をついたりまるで人間の子供みたいなことをするようです。)
   
クロ(hi-b.aのキャンプ場にいる犬です。恐らく自分が知ってるなかでいちばん年上の犬です。現在18歳。キャンプに来ている高校生のほとんどよりも長く生きているということになります。すごい!)
       
柴犬(キャンプ行ったときにソフトボールしていたら、後ろで穴掘って涼みながらうちらのプレーを見ていました。)

ぺロ(twinの家で飼っている犬です。こちらもおじいちゃん犬。いつかは会いたいと思っているのですがいまだにまだ会えず・・。俺のなかでは「2005年度 キングオブ老犬」にノミネートされました。近いうちにトロフィーと賞状を渡したいと思います。)

さくら(めぐみ教会で飼っている犬。しかし、最近は牧師夫婦に赤ちゃんが生まれたためさくらは教会員の人の家でお世話になっているそうです。さくらは犬のなかでもべっぴんさんだと思います。全国のオス犬必見!)

本棚:去年の誕生日にプレゼントしてもらった犬の写真集。
    表情豊かなヨーロッパの犬達から見た視線がよく分かります。こんな種類の犬もいるんだなぁという珍犬も何匹か。

2、今妄想している「犬」

犬って普段何考えてるんだろう?
自分の毛の模様ってわかってるのかな?
あったかそうな毛着てていいなぁ。
寝てるときは夢って見るのかな?
耳打ちしたらやっぱ聞こえやすいのかな?
好きな音楽ってあるのかな?
とか

3、最初に出合った「犬」

ん~、覚えはないけども小さい頃は犬は好きじゃなかった気がする。 
吠えるから怖がってたような。基本的に音とかに臆病かも。だから、お化け屋敷とか嫌い。この前、後楽園のに一人で入ったときも・・・犬関係ないね。 

4、特に思い入れのある「犬」

先程紹介したゲンです。今はもう大きくなってるみたいなんだけども、去年会ったときはまだ子供だったから甘えて抱っこを要求してくるとことかたまらないですね。抱っこするとあったかい。好物はりんごです。おいしそうにしゃりしゃり食べてます。水が苦手。
今年、生まれて初めて雪を見て何を思ったのでしょうか。

5、あなたにとって「犬」とは?

憧れです。
あの毛とか、鋭い嗅覚とか羨ましい。

6、バトンをまわしたい人とその「お題」

あっちゃん(岡村)
ニイタ(メガネ)
ケニー(高円寺)

やるよ!

そして引き続き、なんだか質問がちょっと・・・っていうバトンですがやってみます。

1、クリスマスに恋人と二人。どんな演出をしますか? 

「僕と一緒にハンドベルクワイヤやりませんか?」

2、無人島につれていくならマイミクで誰?3人まで選べ(命令形)

ぶたしゃん(よく火を通せばお腹こわしません)

まさやさん(牧師先生お願いします)

ケニー(僕に素敵な曲を作って下さい)

お父さん、お母さん、兄弟、自分の子供、女王様、下僕にするならマイミクで誰?

父:★ミライ★(パパだよ~)
母:ユキ(子供は任せろ~)
兄:山の上の手品師(おにいやん)
弟:kei.(君には希望がある)
姉:おやすみお(三女ですもん) かなっぺ(ボスですもん)
妹:ニイタ(代表的な妹のお手本ですね)
双:みっちぃ(twinですもん)
子:のぶ(おいっ)
女:あゆ実(私達の組織を裏から操っている黒幕です)
下:ぽちか(おめでとう、恵まれた方)

4、自分の誕生日どうやって祝ってほしい?

どこかのマイナーな博物館でタモリ倶楽部風に

5、さあ願いを言え。三つだけ欲しいものをやろう(お金はなし)

大型バイクが欲しー

新しいデジカメが欲しい

ボールペンで間違えると不安だから修正ペンが欲しい

神龍に、自由を・・・  あ~、遅かった。

6、遠距離恋愛で恋人が風邪をひいています。あなたは明日休日です。どうします

まず自分の風邪を治す。

7、マイミクで顔を交換できるとしたら?

HI・・なぁんてね。

8、同棲している猫好きの恋人がいます。猫を飼いたいと言い出しました。自分は実は犬派です。どうしますか?

まぁ、犬好きは合ってますが。同棲なんてしませんよ。
てか、そんなん飼ってねぇで仕事しろよ!

9、友達がドラえもんと暮らしています。どうゆう風に接しますか?

「俺達ってさぁ、なんていうか、まぁ友達じゃん?だからお前ん家の家族とも仲良くしとくのも全然不自然なことじゃないと思うんだよね。てか当然じゃない?」

                                       by風間ジャイアン

10、あなたはネットアイドルです。どこまで生活を公開できますか?

ヒーターの灯油補給してシュコシュコやってるとこまでならギリギリOK。

11、次に回す人

いいネタ見つかった人、どうぞ。

てか、このバトンのタイトルなんだろう?
[PR]

by ryoken84 | 2006-01-23 03:33  

ドキドキビレッジ

今更更新だけども、日、月曜で教会のCSのスタッフ研修合宿に行ってまいりました。
場所は高尾にある「わくわくビレッジ」という多目的研修施設でやったんだけども、なんとそこは廃校になった高校の校舎を改造して去年の4月にオープンしたという施設。なので、中をまわってみると所々当時の面影を残すような場所も。

この一泊二日の合宿、内容はこれからの教会のCSについて考え自分が主にどのようにして用いられようとしているのかそれぞれの思いをディスカッションなどで分かち合っていったり、賛美の新曲導入、牧師のメッセージ、絵本や紙芝居などで福音を伝えていく個人伝道やショートメッセージなどのロールプレイングをしていきました。
他にもつい最近に、海外青年協力隊でアフリカから帰ってきた教会の人の証しを聞いたりなどなかなか体験できない貴重な話を聞くこともできました。

特に俺はロールプレイングの時間がいちばん印象的だった。
まず始めに出された4つのポイント

1、神は私達を造り、私達を愛しています。

2、しかし人には罪があり、神との間に深い断絶が出来ています。

3、その人の「罪」のために、神が用意してくださった解決が、イエス・キリストです。

4、あなたも、イエス・キリストを受け入れることによって、神の愛を知り体験することができるようになります。

この4つのポイントをつかって、対象年齢、状況などを想定して好きな色の画用紙や道具を使って子供向けに絵本や紙芝居などを作って、最後にはロールプレイングで発表するというプログラム。
これをやってみてやはり、どれだけ子供と同じ目線に立って話すか、その大事さが分かった。子供向けに冊子を作っていたり、紙芝居を作っている人もいた。中には、色がただ敷き詰められていて絵も字も書いていない色だけで表現する本を作ってる人もいた。ちなみに俺は、一枚の紙から紙ひこうきつくってそれをちぎって地獄は「HELL」という文字と天国は十字架が出来上がるという方法を利用してショートメッセージをつくりました。しかし「HELL」なんて分かんないだろうという失敗も後で気付きつつ・・・。
けれども、これを作ってていくらシュミレーションとはいえ人に伝えるのにここまで真剣になれることこそが伝道なんだなぁと思った。みんなのを見てても分かったけども、子供相手に余計な理屈は通用しないこと、本気で伝えたいという意思は必ず伝わるということ、そして何よりもその子供のために祈るということ、この大切さを見てて学びました。
しかし、この時間があまりにも熱中してしまったため、本来なら午後には高尾山へと行くはずだったんだけども、急遽変更して午後まで延長してやっていました(^^;)

この研修を通して、今年の教会奉仕の新たなチャレンジの第一歩となるでしょう。

e0079435_2231543.jpg

廃校となってしまった「八王子高陵高校」。見た感じは学校そのまんま。
e0079435_2251447.jpg

しかし、中に入ればこんなに立派!食堂の吹き抜けです。
e0079435_2264122.jpg

「高速首回転360~2006冬のくちどけ~」なぜか後ろのみんなも同じポーズ。
e0079435_228354.jpg

朝のデボーション後、池に凍った氷を発見。
e0079435_230952.jpg

池の氷パート2。こっちの氷は乗っても割れませんでした!(乗るまでが恐る恐る・・)
[PR]

by ryoken84 | 2006-01-11 02:41 | 教会  

廃墟

最近、Village Vanguardで見つけた廃墟の写真集にすこしはまりつつあります。
はじめは「なんだこれ、こんな怖いもん誰が見るんだ?」と思いながらも中身を見てみると、なんだか想像してたのと少し違った。
建物の重ねてきた時間とか、そこに住んでた人には色んな思い出があったんだろうなとかを思わされるような写真ばかりでついつい見入ってしまった。
俺は個人的に、昭和の町並みや建物がすごい好きなんで、それに似たようなものも感じました。
そこの場だけ時間が止まったような感じで、自分の小さい頃のかすかに残ってる記憶にもそっくりでどこか懐かしい感じもした。
他にも、きれいな写真とかもなかなかよかったなぁ。

e0079435_1501619.jpg

e0079435_1503519.jpg

この2つは本当にいい写真ですね。ジブリワールドみたい。
e0079435_151482.jpg

ちょっとマニアックですが、スピッツの「涙がキラリ☆」のプロモに出てきた所にそっくり。ここで撮ったのかな?
e0079435_1532516.jpg

ここも廃墟です。なんだか小さい頃こんな公園で遊んだような気がする。昔秋田で遊んだ公園とか今は残ってんのかなぁ。
e0079435_1554991.jpg

閉園した遊園地。当時のままのメリーゴーランドがなんだか切ない。俺も小さい頃よく遊園地に連れてってもらったなぁ。この不況のなか閉園していく遊園地は続々と出ているみたい。

しかし、廃墟の魅力に惹かれてもひとつ見方を間違えれば心霊的なものになってしまうからなぁ、気をつけねば・・。
でも、こういう写真を見るのは好きだけども、実際に行くのはやっぱり怖いから嫌です。
[PR]

by ryoken84 | 2006-01-08 02:06  

いいお風呂

いよいよ寒くなってきましたねぇ。
うちの田舎の秋田では数日前まで大雪で新幹線、飛行機、在来線ストップという東京からの交通機関がほとんど閉鎖されているのをニュースで見てびっくり。なんという異常気象だ・・。

今日もすんごく寒かったんでおとなり「彩の国 埼玉」へ行き、いるまの湯に入ってきました。
しかし、週末だけあってすごい人がいっぱいだった・・来るタイミングを間違えたと思いつつ。
でもやっぱりこんだけ寒い日は露天風呂に限るねぇ~(もう、おっさんだ・・・)
中にあるぬるま湯も程よい温度で寝れそうなくらい気持ちいいんだけども、今日は少し違った。人がいっぱい入っており、満員浴槽(とでも言うのでしょうか)状態に。そんで、中に日替わりの入浴剤が入ってて大豆の入浴剤みたいなんだけどもこれが臭い・・いつもはオアシスになっているぬるま湯が今日に限って地獄風呂に・・。他にも電気風呂で腰をマッサージ。
俺ってますますおっさんになっていくな・・。
[PR]

by ryoken84 | 2006-01-08 01:31  

マンション マンション

今日は家から片道1時間半かけてI君のお家にてKGKメンバーで新年会に行ってきました。
俺のまわりのKGKメンバーの友達はほとんどが彼の家に遊びに及び泊まりに行ったことがあるみたい。俺も何度かお誘いがあったけども今日行くのが初めて。

マンションの一室に広い部屋、沢山のゲーム、そして本人お手製の料理が盛りだくさん!
20名近くの人がすっぽり収容されて、料理はあっという間にすっからかん。
しかし、なんて広い家なんだここは。話には聞いてたけどもここまでとは・・駅からも近いし新婚さんにはぴったりな物件ですね。要チェックや・・。

しかし、20人近くも集まればすごい熱気!ひとりひとりの熱さが体にも伝わってきました笑
とか言いながら、マリオカートばっかやってた俺・・・現代っ子の象徴ですね。

またいつかお世話になると思います。そのときにはゆっくりと。
[PR]

by ryoken84 | 2006-01-05 01:36